Skip to content

March 1, 2018

宿るものと運ばれるもの Destiny,Karma,Whatever

宿るものと運ばれるもの Destiny,Karma,Whatever 3月になりました! 写真はまったく関係ないですが、10年前に教育実習にて母校を訪れた時の授業の1枚です。実は高校英語の免許(高等学校教諭1種免許状)を取得しましたw 2月は例年に比べて暖かい日々が続き、比較的過ごしやすい時期となりました。日本から戻ってきて、1ヶ月が過ぎたと思ったら、もうあと2ヶ月後、5月には再び日本です。新しい未知の可能性を探るのも大切ですが、今ある存在をまた見つめ直す作業も大事だと思ってます。また長期的に、9月くらいまで帰国予定ですので、今までの帰国で会えなかった人、全員に出会いたいと思ってます。 今まで出会えた全ての人たちにもう一度いつか会えたらどんなに素敵な事だろう。 宿るものと運ばれるもの そうです、命です。 こいつ大丈夫か?なんかはまったんじゃないか?と思って頂いた皆様、大丈夫ですw ただ、色々な精神の在り方を考えるのは嫌いでは無いのです。 今は色々突発的な訳があり、ビザ申請のために過去の資料を一からまとめています。時間と手間、そして費用はかかりますが、それと同時に自分がNYに来た当初の事を懐かしみながらぼちぼち楽しんでやってます。 自分が今ここにいる事は運命だと思ってます。うどん屋に勤めた事もそう。ダンスと出会った事もそう。中高ともに部活をドロップアウトしてしまった事もそう。 でも、新潟で生まれ、男に生まれ、日本人として生まれた事、これは宿命です。 諸説はありますが、宿命は変えられないもの、運命は変えられるもの。というのが一般説です。 この生まれもった性格や条件などをしっかり受け入れ、活かして生きる事ができれば、運命は更に大きなムーブメントを起こす事ができると信じています。 僕にとって大きなそれは、誰かの一部の中に自分の存在が在る事、だと今感じます。 それが達成できたと思った翌日は、どんなに体が疲れていても何故か元気。心底エネルギーが溢れ出てきます。 運命は変えられる。だけど、運命は自分に何も語りませんし、何も求めませんし、何も期待しません。運命が自分を操ったり動かしたりしているのではなく、自分の意志と行動の下、運命は作り上げられます。 そして、更に運命の転換によって、宿命も転換すると。自分が切り開いた運命で次の宿命が決まる。 まあ、つまり言うと、やればできるって事で、やらなきゃ成し遂げられないって事ですね。つまりやらなかったもんが成し遂げられない。 その時に大切なのが、今ある自分を肯定できるかどうか。結局、何かしらの不満や不安が世の中の悪と言われるものを生み出している。最近ではアメリカで毎月くらいのペースで発砲、爆発、事件などが起きてます。これ、当たり前のニュースになったらいかんよね。一概に物事も断定はできないですが、これは一概に悪と言える。どんな事情があっても、手を出したりするのは完全悪。完全悪。 だから、正義がどうとか 、政治がどうとか、動物愛護がどうとか言う前に、自分を大切にしてるかと。自分を労わって、想って、愛していれるか。それさえ理解してれば、他人に構う暇なんてないし、他人の価値も受け入れる事ができるはず。 数学は勉強、物理学は要領、じゃあ心の在り方は?コツも正解も無い。だからこそ難しい、でもだからこそ簡単。勉強する必要なんてない、要領よくする必要なんてない。不器用でも自分を好きになればいいだけ。笑った数や、信じた数が少しでも多い人生になりますように。それを支えてくれるのが夢だ。だからそれを伝える事を仕事にしようと決めました。 10年前の自分の夢は英語教師になって、ダンス部を日本一に導く事、でした。部活がなければ、作ろうと思ってました。今もその夢がゼロになったわけではないですが、もっと目に見えないものに挑みたいと思ってしまいました。レールを自分で作りたいと思ってしまいました。見えないからこそ、ありったけをぶつけられる。運命を自らの意思で創る。結果宿命をも創る事になる、と。 今の自分のありのまま受け入れて、ありったけをぶつければ、奇跡が起こる事を信じて、また春に向けて進んでいきます! 5月1日〜9月中旬くらいまで、再び日本に参ります。パフォーマンス、ダンスレッスン、また講演依頼などいつでも受け付けておりますので、是非お声がけくださいませ。 3月はボストンでも日本から来る高校生を対象に講演も行わせて頂きます。 ※過去100箇所以上での講演実績はこちらからご覧頂けます。 http://toshihiko-nakazawa.com/ja/news/event-calendar/ March has come! This photo was practical training to teaching for students in Japan 10 years ago. My dream was be a teacher. I still want to but I found some new intangible one. Everyone is bound by his or her destiny. I am different from you and you are different from everyone else. Nobody is alike. -Is it possible to change one’s destiny? Destiny be managed??? So many answers exist today but to change destiny is difficult. -Can I change my Karma? Of course you can. Life gives you endless chances to redeem yourself. It is not easy so you have to keep doing something and thinking about something. The presence of karma and the fact that we exist proves… Read More »宿るものと運ばれるもの Destiny,Karma,Whatever